SSブログ

人間ドック 初体験 [よしなしごと]

 ちょっと前になりますが、先月末に初めて人間ドックを経験しました。会社の補助のおかげでドック自身は無料、おまけにMRI/MRAも1万円で受けられるということで、頭の中を初めて覗いてみました(笑)。結果としては、頭も含めて特に大きな問題はなかったのですが、いろいろな項目に「~の傾向が見受けられます。食事に気をつけましょう」とか・・・まぁ早い話が「痩せろ」ということが書かれておりまして(苦笑)、やっぱりなぁという感じです。階段を出来るだけ使うとか、早足で歩くとか、気をつけてはいるつもりなんですが、美味しいものには目が無いので・・・もっともっと良く噛んで満腹中枢を早めに刺激するようにしないと、ですね。
 頭の中の可視化も「ほう、こんな感じに血管は走行しているのか」とか「自分の脳の断面ってこんな風に見えるんだ」と、非常に興味深く見ることができました。あ、あとマンモグラフィーも初めて受けたんですが、あれはかーなーり痛いですね。仕方ないとは言え、ぐっと板に挟まれると「早く終われ~」と思ってしまいます。ドックがなかなか空いてなくて、日程的にちょうど月のお客さんの始まる前になってしまったので余計に痛かったです。受診される方は、できるだけ月のモノが終わったあとの日程をお勧めします(^^;)。
 色々と初体験がありましたが、何事にも完璧はないにしてもきちんと見てもらえるとやはり安心ですね。女性・男性限らず、皆さん「関係ないわ」ではなく、一年に一度は是非人間ドックや検診を受けられることをお勧めします。やはり早期発見、早期対処です!


2006-09-21 11:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。