SSブログ

桜の開花予想 [よしなしごと]

暖冬でかなり早いと思われた桜の開花ですが、3月になってから急に冬らしくなってしまって、蕾も凍えているようですね。
気象庁のあのアグレッシブな開花予想はどうも一部はミスだったようですが(笑)、それにしてもチェックしないものなんですかねぇ。
一般的に日本人は慣れてくるとチェックをしなくなる国民性なんじゃないかと思います。
気象庁もそうだし、その発表を伝える方も、受け取る方も大多数がそうだったんじゃないでしょうか?
最近は気象予報が経済に与える影響も大きいので、そういう意味で確かに予報が外れるのは痛手な方々も多いんだと思いますが、予報する方もチェック体制は必要だし、予報を受け取る側もどれをどこまで信じるかは民間の予想なんかもちゃんと入れ込んで決断するしかないですね。

自分の仕事に関しても、どうしても途中をきっちりチェックしないで結論だけで判断するキライがあるので、結果だけを鵜呑みにするんじゃなく、途中途中の確認をしっかりしよう、と反省する機会になりました。


2007-03-15 09:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。